赤ちゃんはやっぱり大変

今日は友人の麻ちゃん新居にお邪魔して、愛娘のりーちゃんに会ってきました。
前回は生まれて7ヶ月くらいだったので、おとなしかったのですが、
1年ぶりの再会は自我が出せるようになったせいか泣く×2。
知らない人が来て緊張したせいもあるのでしょうが、
お母さんがちょっと台所に立っただけでも泣き出してしまう。
もう、どうしようもありません。
こういう時って、子供の扱いが上手い人はどうとでもなるのでしょうが、
赤ちゃん初心者の私にとっては恐怖の逸材。
何で泣いてるかとかもわからないですしね。


とりあえずりーちゃんを膝に乗せた状態で(こうしてるとおとなしい)、
麻ちゃんの美味しい特製パエリアを頂いて、
Nrちゃんがお土産に持ってきてくれた『らぽっぽのパイ』を食べて、
だらだらだべって参りました。
そう言えば、うちの中学の人の中で女性2人が亡くなってるみたいです。
1学年総勢160人前後の中で、既に2人って割合高いかもしれません。
結婚出産の話も多いですが、こういう話は無いほうが幸せなのになぁ。