ネパールって遠いです

ボランティアで、今日は私の学習者さんがお休みの為、他の方の授業を見せてもらいました。
今回初めて話したネパールの女性。
日本人と結婚してこちらに来たと言うことですが、
我が市内ではネパール人は彼女一人とか(市役所調べ)。
私もインドの近くだろうなぁと思ってましたが、実は正確な位置を知らず。
今回勉強致しましたo(^^;)o


ちなみに、ネパールに行くには、
関空から直行便(週2便)に乗るか、成田からタイに行って乗り換えて行くんだそう。
そして、国内は鉄道が通ってないらしい。
また、ヒマラヤには雪が降るけれど、都市のカトマンドゥは降らないとか…。
学生時に地理で習っていることよりも、より生活面に近い話題が聞けて、
「ほぇ〜」と言いまくりでした。


ちなみにすべて日本語で説明してます。
変な外人なまりもないし、助詞の使い方もばっちり!!
私も英語がやばくなってきたので、見習わなくちゃなぁ。