仏教徒は火葬?

Gyaoというサイトで韓国ドラマを見てるのですが、「イヴのすべて」DVD-BOX
最近見たイヴのすべてというアナウンサーのドラマで、一人の男性が交通事故で亡くなりました。
んで、気になったこと。
韓国って土葬?
明らかに、お葬式シーンで大きな棺桶を土に埋めています。
以前、アメリカでお墓に行ったときに、土葬とは知らず、
故人の足の上辺りに立っていると指摘され飛び上がった私としては、
土葬のイメージはやはりゾンビ m( ̄┓~ ) ウォオオ~!!(笑)
気になったので、韓国の人に確認してみました。


韓国も土葬だそうです


但し、仏陀を信仰してる人は火葬だとか。
そう考えると、日本が火葬してるのは仏教徒だからでしょうか?
それとやっぱ、日本は土地が少ないから火葬にして、
同じお墓に何人かの骨壷が入るようになってるのかもしれません。
ちなみに、韓国では遺体を土葬するときに、同族の人と近いところに埋められるそうです。
実は、ここまで火葬が普及してる日本のほうが珍しいんだとか。
うーん、世界のお墓事情も色々です。