三国無双

中古屋で買ってみました。真・三國無双3 (Playstation2)
なんか、結構持ってる人がいて、楽しいというのでどれほどのものかとo(^^;)o
中国嫌いの私でも、大まかな三国志は知っているので、
ゲームとしては知ってるキャラが出てくるので面白い作品かも
劉備が好きなのですが、曹操を使ってたらレベルアップしていって曹操使いに(笑)
でも、これって歴史の流れがあって面白いです。
ゲームを進めるうちに知っている武将名が出てきたりして、
自分って、いつ三国志を学んだのかなぁと思わず考えてしまいました。
(たぶん、学校の歴史よね。あんまり詳しく覚えてないけど…)
そそ、中国嫌い*1の私が、必死になって覚えた中国の移り変わり。
なにかの覚え方の本で『もしもしカメよ』の歌で覚えましたので、今でも忘れません。
でも、これを覚えてもテストには役に立たなかったんだよねぇ(苦笑)


殷、周、秦、漢、三国、晋、(もしもし、カメよカメさんよ〜)
南北朝、隋、唐、五代、(世界のうちでお前ほど〜)
宋、元、民、清、中華民国、(歩みののろいものはない〜)
中華人民共和国(どうしてそんなにのろいのか〜)

*1:中学生の時に中国関係一般の成績が悪く、先生に尋ねられたところ「食文化が嫌いだからです」とはっきり答えた覚えあり。たぶん、虫とかのゲテモノを食べてる映像を見て嫌いになった模様。