日本語はやはり難しい。

ボランティアの日本語教室で、とうとう私にも担当する方が!!
カナダ人のおじさんなのですが、出来るのはひらがなと挨拶のみ。
自分的には初めてでハードルが高いのでは?と思っております(苦笑)
一生懸命、教本も事前に読んで授業にのぞみましたが、滅多打ちな気分です
私は○○です。とかはまだOKなのですが、
○○さんは、学生です。のような文になると混乱。
さらに、応用をしようとするとうまくいかなくって、
何より苦しいのが、間違っているところの説明がうまく出来ない。
”さん”というのは、他人に使うのであって自分には使いません。
これの説明には、高度な日本語が出てきます。
そんなわけで、ジェスチャーのオンパレード!!!
いや、通じたのか?あれでo(^^;)o


さて、来週もきちんと生徒として、彼は来てくれるのでしょうか?