独歩の湯

独歩の湯

湯河原の万葉公園内にある独歩の湯というところに行って来ました
これってたぶん、小説家の「国木田独歩」先生から取ってるんですよね
ここに来るまで「独歩⇒独りで歩く湯」だと思ってました(笑)
「独歩の湯」URL ⇒ http://www.yugawara.or.jp/doppoinfo.htm


足湯ってはじめて行ったのですが なんか足の裏がこそばゆいですね〜o(^^;)o
全部で9つの湯ですが痛いと感じたところはありませんでした
友人たちは「いった〜〜いっ」と悶えておりましたので
たぶん私が痛覚がにぶいのだと思いまするo(−−;)o
(台湾の健康歩道という砂利石が敷き詰められている道を裸足で歩いても平気で
 案内役の台湾人 荘さんにも感心された。詳しくはEventReports台湾旅行で)
ちゃんと足裏マッサージとかすると痛いと思うのに
砂利による足裏刺激にはかなり抵抗力があるようですの(笑)
一番良かったのは「脾骨(ひこつ)の泉」かな?あの丸いボツボツがいい感じでした
そのあと足ツボマッサージもしてもらい心身共に満足


「あのぉ〜 小梅堂って知ってます??」
マッサージ最中にオバチャンたちに質問
「あぁ〜ドラマのね。小梅堂ならきび餅が美味しいわよ。
それから温泉饅頭ならドラマで天神堂だったゑふ屋さんってとこがいいわね」

「ゑふ屋さん教えてくださいな♪o(*^。^*)o」
また新たな情報ゲットです(笑)
なんか湯河原温泉ロケ現場歩きになってきたかなぁo(^^;)o