昨夜の大奥最高でした!!

日付的には9日(土)放送の大奥SP
ビデオを撮って見たので今日の日記なのですが、
時代劇物好きな私としては割とツボにはいるドラマだったので
大奥〜大奥第一章ときちんと見ておりました
大好きな神木隆之助くんも大奥のときに徳川慶福役(のち家茂)で出てたし
(実はそのときは神木くんの存在知りませんでしたo(^^;)o)
他の役者さんたちも大物ぞろいで真剣に見れるドラマだったかなぁ


そして珍しくこのSPでは泣かされました
第一章の春日の局が亡くなった時でさえ普通に見てたのに…(笑)
最後のシーンで、徳川家光西島秀俊)が病床の床についていて、
庭では、お万の方(瀬戸朝香)と徳松(須賀健太)が仲良く語らう。
家光はその姿を優しく微笑みながら見ているが、
そのうち静かに目を閉じ、一筋の涙が頬を伝って落ちていく。
桜の幹を手折って家光の元へ戻った二人は、家光が既にこの世にいないことを知る…



…って、これは泣けます!!
西島さん(家光)の何も語らずの最後がとっても心に染みて
思わず涙が溢れてしまいました。
子役の須賀くんも演技がすごく上手でした。


管理人は徳川吉宗とかの時代は真面目に勉強してない為ほとんど覚えてないので、
これから2章…3章とやっていただけるとすごくありがたいです。(好きなのは14〜15代期)
それにしても久しぶりに感動させられたな〜。