人生初

お葬式に参列してきました。
今まで、親戚が亡くなったことがあったんですが、都合でいけないことが多く、
本当にお葬式に行ったのは今回が初めて。


ご高齢もあったけど、まだまだ元気ってイメージがあって、
本当に人生ってのはわからないものだなぁって感じます。
花がたくさんだなとか、死化粧ってこうやるんだとか、祭壇写真加工が上手だなとか、
この般若心経は昔書道で前文書き取ったなぁとか、
およそ悲しみとは無縁の感想を持ってしまったことお許しくださいm(−−;)m


お焼香も初めてで、人のをみようみまねで行い、
火葬後の遺骨を骨壷に入れるのも、ドキドキしながらやりました。
(二人箸がタブーって理由を今回実感しました)


私はたぶんラッキーで、本当に大切な人達がまだそんなに亡くなってないのですが、
これからは増えてくるんだろうなぁって思います。
その時に、きちんと天国に送ってあげられるようマナーだけは覚えておきたいです。