街はクリスマス一色

せっかく銀座に来たので、クリスマスツリーを見て来ました。
まずは、有楽町西武のマリオンスペースの天使の羽をモチーフにした高さ7mの
イルミネーションツリー『ファンタジーツリー』

日韓男女ユニット「L×L(エル)」による「冬のファンタジー」のメロディに合わせ、
ブルーを基調とした8000球のイルミネーションがホワイトに変色します。
点灯は11/23(祝)18:00から12/25(火)24:00まで。


次は有名な銀座ミキモト本店前のガーデンプラザに飾られる
ミキモトのジャンボクリスマスツリー』

人がいっぱいで、写真を撮るのに苦労しました(笑)
今年は”A Merry Planet 美しい星へ”がテーマだそうです。
約3000個の電球がガラスのオブジェや天使の像を照らして、かなり豪華です。
点灯は2007/11/10(土)から2007/12/25(火)まで。


銀座ソニービルのクリスマスツリーは見ましたが、写真は撮らず…。
愛の泉とかでチャリティーをやっておりました。


そして、暗くなってからは日比谷公園の方に移動。
日比谷公園で初のイルミネーションイベント「TOKYO FANTASIA 2007」

高さ42mは、自立式膜構造ツリーとしては日本一だそうです。
ツリーというよりは巨大なテントと思ったのはわたしだけ???(笑)
また、第二花壇周辺で自然を守ることを象徴とする風(白色)・火(赤色)・水(青色)・ 土(黄色)の
「妖精」をモチーフとしたイルミネーションの光の庭も出現。
本当は真ん中を歩けるらしいですが(通常は立入禁止の場所)、天候不良のため中止でした(/_;)
点灯は2007/12/21(金)から2007/12/31(月)まで。


それと、近くの帝国ホテルのイルミネーションも綺麗だったです。
さすが帝国!!(笑)



帰り道の東京駅までの丸の内側の通りもクリスマス一色。

こちらもパンジーが敷き詰められていて、それがライトアップされて綺麗です。
冬木も全て電飾がついていて、光の木が並んでいて幻想的でした。


最近、LEDが安くて一般家庭でもイルミネーションをする家が増えてきましたが、
こういった大掛かりなものを見るのも楽しいです。来年もまた来れたらいいなぁ。