油麩By宮城

RIKU2007-11-12

結婚式の帰りに、伯母から油麩を貰いました。
油麩は岩手県南一関市周辺・宮城県登米郡周辺で、昔から親しまれてきた食べ物で、
主に夏のお盆時に食べられる風習があります。
うちは良く食べていたのですが、これって関東には出回ってないみたいです。


煮物とかお味噌汁とかにして食べます。


本体自体は水分を吸うとふにゃふにゃになって、
味付けすることによってかなり味が変わります。
だから、これ!って言う決めての味がわかりにくいのですが、
昔から食べてるせいか、なんとなく食べてます(笑)
でも、食べつづけてるから美味しいのかも。
その地方独特の食べ物があるって、なんかいいなぁ。