ちょっとすっきり

電車に乗ってたら携帯着信音が鳴りました。
「今、電車です。もう少ししたら…」
サラリーマンの声が後ろから聞こえ、話声が聞こえます。
マナーにしないし、電話に出るし、最悪な人だなぁと思ってたら、
その後2回続けて電話が来て話をしてました。


「マナー違反だろ!」
ふいに、別の男性の声が聞こえました。
「いや、私はこれ(携帯)で仕事してまして…」
サラリーマンの変な言い訳。
「んなこと関係ないんだよ。俺だって税金払ってんだ。」
男性がサラリーマンを一括!!


そだ、そだ!みんな国にお金払ってるんだ。
仕事してるからって、マナー違反していいわけじゃない。


いい大人がそんなことを言い訳するのに呆れてしまいました。
終着駅について、サラリーマンは「すみません」と言って降りたけど、
仕事が出来るよりも社会的常識を身につけて欲しいなぁ。
ま、男性の一括が気持ち良かったので、良しとします。