祝(?)・初胃カメラ

胃カメラ飲んできました。
前日21時から絶食で、腹ヘリ状態で病院へ。
内視鏡検査室に入ると、まず胃をキレイにする液体をミニカップ1杯。
透明でサラサラしてる無味無臭なのに不味い液体o(−−;)o
更に胃の動きを鈍くする注射を肩に打ち、
喉の麻酔というドロドロの液体を飲んで、飲み込まずに喉でストップ。
「このまま3分間じっとしててくださ〜い」と検査技師の声。


じ…地獄…


がんばって飲まないようにしても、つばを飲むと液体がのどを通る。
不味い…苦い…気持ち悪い…
しかも麻酔がかかってくるので、喉はヒリヒリ。


で、なんとか3分間過ぎて液体を吐き出し、検査室へ。
検査する人は小柄(150cm)のめがねの若いお姉ちゃん。
口に丸いリングをくわえさせられ固定され、いざ胃カメラへ。


”そんなでかいのはいるんですか?!”って感じのチューブが現れ、
わたしの口の中へ。割と入るものです。
ただ、喉のところで突っかかって、思いっきり押された時は辛かったですが。
しかも、「つば飲み込まないで、じっとしてくださ〜い」って、
あんなに喉を刺激されてるのに無理です。
冷静じゃいられません8(><)8


なんとか胃に到着して、今度は胃の内部を見るために、
チューブを出したり入れたりして、お腹がぐいぐい押されます。
気が付けば、内科医の先生が近くの椅子に座ってました。(たぶん)
しばらくして、技師の人が「タコイボですねぇ」と一言。
「切除します」と言って、胃カメラのチューブに針金を差込み切除(したと思う)。
痛くはないけど、胃が一瞬ぐいっとひっぱられて”ぽよん”と戻った感じがしました。
そして胃カメラ終了〜〜!!


苦しくはないけれど胃カメラは一瞬廃人になります。
先生がなんか言ってたけど、呆然と控え室まで移動(笑)
即入院と言われないから、再来週の診察で大丈夫なんでせう。


帰ってから『タコイボ』調べましたよ。
胃の中に出来るタコの足の吸盤のようになるイボで、
ストレスとかでも出来るそうです。
ま、これで痛みが無くなればいいのですが。
がん細胞だったらどうしよう…8(><)8