玄品ふぐ とらふぐ料理専門店

ある祝いの為に、某人が予約を入れてくれていて、
初ふぐ料理に行って来ました。
ふぐは毒があるから、専門家が専門の場所でさばかなくてはいけない魚(゜))<< 
アメリカのルームメートと『何故、日本人は毒の魚を食べるのか?』という話題で、
説明に30分もかかってしまった魚。
ともかく、色々興味はあったのですが、食べてなかった料理です。


最初にお通しで『ふぐの皮刺し』が出てきました。
これは固い寒天みたいでグッド。コラーゲンたっぷりです。
でも、ふぐの皮の模様がちと嫌いかもo(--;)o
それから『唐揚げ』『ぶつ刺し』『泳ぎてっさ』が続き、
『泳ぎてっちり』で、ふぐのぶつ切りとしゃぶしゃぶを食べました。
ふぐって、かなり骨がしっかりしてるので、どの料理もかぶりつく感じ。
そして、ふぐ出しの取れた鍋にご飯を入れて、最後に割玉子を入れ、
ワケギを散らしたら『雑炊』の出来上がりです。


ふぐ何匹か分を丸ごと頂いた感じですが、結論として、
あんまり河豚は好きじゃないかもo(−−;)o
いや、予約してもらってなんですが、ふぐは淡白すぎて感動がなかったかも。
たぶん、一番美味しいと感じたのが雑炊でした(笑)
でも、値段は高かった〜〜〜〜8(><)8