パイプ人形

RIKU2005-09-16

パイプ人形はドイツの山地エルツ地方のザイフェン村で古くから作られている木彫り人形で、
胴体の中の部分に円錐形のお香を置いて上半身をかぶせると、
口からプカプカと煙を出てくるものです。
私もドイツに行った時に買ったのですが、すっかり忘れてました(笑)
そんなわけでパイプ人形とお香を出すと、
匂いはクリスマスの香り
…って、一体いつ買ったんだ?!


お香は日本の物でも大丈夫だと思いますが、
兵隊さんがプカプカ煙をはく姿はとってもキュートです★
今度からきちんと活用しようと思います。
(でも、お香よりアロマキャンドル派な私だったりするんですけどo(^^;)o)