大河ドラマ「義経」

今日は屋島の戦いでございました。
結構有名ですよね。那須与一の扇の的
これ知ったのは平家物語だったような気がします。
学校の教科書に載ってたはず…。
「南無八幡大菩薩、我国の神明、日光権現、宇都宮、那須のゆぜん大明神、
願はくはあの扇のまンなか射させてたばせ給へ。」

そういって与一は扇の的を射るんです。
習っている時に、(文章だったけど)すごく感動した覚えがあります。
そういえば与一役が「今井翼」くんだったのは、”タッキ−&翼”の影響でしょうか?


とりあえず屋島が終われば次は平家の滅亡”壇ノ浦の戦い”です。
そして義経は追われてしまうんですよね〜。
静の名場面(頼朝の前で謀反人・義経を慕う舞をする)ももうすぐです。
石原さとみちゃんにはがんばって欲しいなぁ。


★☆大河ドラマ☆★