まぁボランティアでも…

みんなの日本語 初級I 本冊海外から仕事で日本に来た人、結婚して日本に来た人…
そんな人のための日本語ボランティア
とりあえず参加してみることになりましたが、
経験ゼロの私はとりあえず見学の日々でございます。
今日はフィリピン人の二児のお母さんと、メキシコ人(?)の新妻さんのレッスン見学。
いや〜 子供は元気だ(笑)
がんばってお母さんが問題を解いているわきで
流暢な日本語で「おかぁさーん」と呼びつづけるお子様たち
良く考えると、日本語も動詞が変化する言葉なんですよね。
「行く」という言葉でも
”〜ない”にすると「行かない」、”〜下さい”にすると「行って下さい」のように様々に変化します。
普段は考えもしないで使ってるけど実は高度な変化です(笑)
みなさんも日本語について、少し見直してみてはいかがでしょうか?